HP「東江戸川工廠」のブログです。

2009年05月11日

空母決戦・その12:V1.50新シナリオでの印象

というわけで、V1.50のリプレイでした。

SLGの素人さん相手にゲームシステムの説明をいくらしたところで面白さなんて伝わりゃせんのじゃないかねぇ。
システムの説明をつらつら並べて喜ぶのはその筋の玄人だけだと思いますね。
アーケードゲームだって将棋や囲碁だって、他人がやってんのを後ろから眺めたりして面白さを憶えたもんなぁ。
手っ取り早く面白さを伝えたいなら、プレイの上手い下手は関係なく、誰かがやってるところをそのまま伝えりゃいいんじゃないのかな。
太平洋の嵐だってあたしゃコンプティークの誌上リプレイで入りましたよ。
若い社員さん1〜2名にリプレイ書いてもらえばいいんじゃないのかしらねぇ。
今は動画投稿サイトだって充実してるんだし。
というわけで、今回は四の五の言わずにリプレイだけ書いてみました。
お約束ですが、やや大げさに書いてます(笑)
参考までにマリアナシナリオで1日目に4隻沈めた時点で引き上げてみたら、日本勝利という結果になりました。

で。

難易度は、南太平洋海戦シナリオは優しいです。ガ島に飛行機がいないって一点だけで素晴らしく楽。
マリアナが正攻法ではどうにもならない戦力差って点では妥当かと思います。
もう少しシビアにやってもいいかも知れませんけど。
5/16修正:---------------ここから
マリアナ沖海戦はやっぱり難易度低めではないかと思います。。。
もう少し絶望的な気分になるかと思いましたが、作戦で圧倒して戦闘に負けるっちう状況にならんので、まぁゲームっぽいバランスですよね。
作戦が妥当ならば大敗北には追い込まれない感じです。勝てないけど。
5/16修正:---------------ここまで
こうなると難易度設定が欲しいなぁ。

新しく欲しくなった機能。。。艦隊分離。
今回、前衛から隼鷹や軽空母を切り離せなかったおかげで、ひどく臆病な指揮になってしまいました。
水上砲戦の解決法では空母が被害を受ける順番を後回しにしてくれたりするんでしょうか?
そうすればわざわざ分離しなくても構いませんけど。

新しく気になった点。。。なんで日本ユニットのマーカーは日章旗なんでしょう?
「ネイビー」なんだから軍艦旗の方がいいのに。

その他に気になった点は、以前に既に挙げちゃった点ばっかりなので省略します。
索敵機とか部隊統合とかの運用の自由度が欲しいって点ですね。
誤字とか筑摩の無敵アーマーとかはスルーしておきます。そのうち直ると思いますし。

あ、もう1つだけ。
あの天気って、どの地点の天気を指してるんですか?
まさかマップ全域同じ天候?
posted by じゃむ猫 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 空母決戦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29045134
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック